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4亀のインタビュー記事について [その他]

プロデューサー李&林曰く
http://www.4gamer.net/games/017/G001785/20120413034/

>一番の問題だったワールドごとの人口格差が大きく改善され,
>それに伴い,ゲームのメインコンテンツとなる「戦争」の発生数も増加しました。

>FEZの月別プレイヤー数では,この2012年2月が歴代第2位,
>そして2012年1月が第3位なんです。
>正直,これまで見たことのないような数字だったので目を疑いました。
>ちなみに最多記録の第1位は2011年7月で,
>イベント「ヴィラーノフェスティバル 100万人突破スペシャル」など,
>さまざまなキャンペーンを実施した月です。
>結果として,2011年度は年間プレイヤー数も最多を記録しました。
と、FEZがちょう盛り上がってるらしいので、このブログ的に確認してみました。

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おしらせ [その他]

使ってるプロバイダが全サーバで規制されてるので
鯖スレはおろか、晒しにも書き込みできない状態です。

なので、今月は鯖スレへの投稿をお休みとさせて頂いております。
ご了承ください。

※2010年8月27日追記
 規制は3ヶ月コースらしいので9月、10月も無理っぽいようです。

クソゲー化進行度合い [その他]

2009年は・・・
03月30日 フェンサー実装
04月27日 大剣実装
07月27日 セスタス実装
12月24日 銃実装
と新クラス2種、新スキル2種が追加され激動の一年でした。

で、その結果一方的な戦争がどれ位増えているか調べてみました。
下の円グラフは中央大陸での戦争終了時のゲージ差を月別に集計したものです。

一年前 (2009年1月、2月)
2009_0102.jpg

中間計測 (2009年7月、8月)
2009_0708.jpg

今現在 (2010年1月、2月)
2010_0102.jpg

2009年1月、2月は半ゲージ(16%)差以上の戦争の割合が55、6%程度だったのに対し、
2010年1月、2月は同割合が60%以上に達しており、この1年で5%ほどクソゲー化が進行しました。

また、クソゲー化は徐々に進行していたわけではなく、
セスタス実装後の8月に1ゲージ(33%)差以上の戦争数が大幅に増えています。
この事から、主に歩兵戦のみに影響したフェンサー・大剣ではなく
建築回復と言う、歩兵戦以外への影響があるセスタスが一方的な戦争の増加に拍車をかけているのではないかと思われます。

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